警備員指導教育責任者とは

警備員を指導・教育する国家資格

公安委員会の交付する警備員指導教育責任者資格者証を持ち、警備業務に関する専門的知識、及び技能を有する者で、警備業務を適正に行うために、警備員に対する指導、教育を行う重要な役割を担っています。 平成17年11月21日施行された改正警備業法では、営業所ごと及び当該営業所において取り扱う警備業務の区分ごとに当該警備員指導教育責任者を選任し、指導、教育、監督に当たらせることが義務づけられています。
また、警備員指導教育責任者資格者証についても、警備業務の区分ごとに交付されることになりました。

警備員指導教育責任者になるには

警備員指導教育責任者講習を受講して修了考査に合格し、警備員指導教育責任者資格者証の交付を受けることで有資格者となります。講習を受講するためには警備員としての実務経験や警備員検定など受講資格を満たしている必要があります。

警備員指導教育責任者講習について

改正警備業法により、現在行われている警備員指導教育責任者資格者証取得講習は、新規取得講習・追加取得講習の2種に分類され、さらにそのそれぞれに業務別4種類(1号・2号・3号・4号)の区分ができました。

新規取得講習

新規取得講習とは、一定の受講条件がありますが、新たに警備員指導教育責任者の資格を取得しようとする方のための講習です。業務別(1号・2号・3号・4号)ごとの講習となります。
受講資格ごとに申込書類等が異なりますのでご注意ください。

追加取得講習

追加取得講習とは、一定の受講条件がありますが、新規取得講習及び特例措置講習により取得した資格者、または改正後の講習により警備員指導教育責任者講習修了証明書を取得した者が、更に別の業務の資格を取得するための講習です。
受講資格ごとに申込書類等が異なりますのでご注意ください。

講習を受けるには

東京都警備業協会では、1号・2号・3号・4号業務についての新規取得講習、追加取得講習を実施しています。 講習のスケジュール、申込方法については警備員指導教育責任者講習のページをご覧ください。

警備員指導教育責任者資格者証の交付を受けるには

講習を修了したあと、警備員指導教育責任者資格者証交付について公安委員会に申請し、交付を受けてください。